月極駐車場が見つからない場合の対処法と探す際の注意点
2022.05.04
引越しや車の購入で月極駐車場が必要になった際、希望する条件に合った駐車場がなかなか見つからない場合もあります。
最近では、駐車場探しをインターネットで行なうのが一般的ですが、インターネットで見つけられない場合は、複数の探し方を併用するのがおすすめです。
本記事では、月極駐車場が見つからないときの対処法や、月極駐車場を探す際の注意点について解説します。駐車場が見つからないときの参考にしてください。
月極駐車場が見つからない場合の対処法
月極駐車場を探しても、希望条件に合う場所が見つからなかったり、満車になっていてなかなか空きができなかったりする場合があるでしょう。
そこで、月極駐車場が見つからない場合の対処法を5つ解説します。
希望条件を下げて探す
一口に月極駐車場といっても、機械式の立体駐車場や防犯カメラが付いた駐車場、きれいに舗装された駐車場など、その設備や環境はさまざまです。
利便性や防犯面を考えて、少しでも条件の良い場所を選びたいところですが、どうしても駐車場が見つからない場合は、希望条件を少し下げて探してみるとよいでしょう。
屋根付き希望なら屋根なしの駐車場を探したり、家から少し離れた場所まで探す範囲を広げたりすると、空いている駐車場が見つかる場合があります。
ただし、希望条件を下げすぎると後悔することになりかねないため、希望条件は少しずつ下げるようにしましょう。
近場を歩いて探す
月極駐車場のなかには、インターネット上に情報が掲載されていないものも存在します。そういった駐車場の情報はなかなか手に入りにくいものですが、近場を実際に歩いて探すと、見つかることもあるものです。
思いもよらないところに駐車場が見つかることもあるので、普段通らない道も積極的に歩いて駐車場探しをしてみましょう。
条件に合う駐車場を見つけたら、駐車場の看板に記載されている電話番号に問い合わせます。看板には、契約や支払いの方法などは詳しく書かれていないことが多いため、電話や対面でしっかりと条件を確認しましょう。
コインパーキングを利用する
月極駐車場がどうしても見つからない場合は、ひとまずコインパーキングを利用する方法もあります。
コインパーキングは契約の必要がないため、条件に合う駐車場が見つかるまでの一時的な車置き場として適しているでしょう。
また、駐車場の利用頻度が低い方であれば、コインパーキングのほうが月極駐車場よりも安く済む可能性があります。利用頻度や駐車場探しの状況も考慮し、金銭的に負担にならない程度にうまく利用するとよいでしょう。
予約サービスを利用する
駐車場探しには、予約サービスを利用するのも有効です。予約サービスとは、おもにオンラインで駐車場の予約ができるサービスを指します。こういったサービスの多くは、全国各地の駐車場情報をWebサイト上で掲載しているため、近場の駐車場が探しやすいかもしれません。
予約サービスを利用すれば、駐車場に空きが出た場合に、いち早く連絡してもらえます。コインパーキングなどで一時的に駐車場を確保しつつ、契約できそうな駐車場を予約しておくと、希望の駐車場を確保できる可能性が高まるでしょう。
また、月極駐車場のなかには、電話などで直接問い合わせをして予約が可能なものもあります。そういった駐車場はあまり多くないかもしれませんが、まずは駐車場のオーナーや管理会社に問い合わせをして、予約が可能か確認してみるのもよいでしょう。
どちらの方法であっても、これから車を購入する予定がある場合は早めに予約しておくと、納車の際に困りません。
不動産会社に相談する
駐車場物件は不動産会社でも取り扱っているため、不動産会社へ相談してみるのもおすすめです。
地域密着型の不動産会社なら、インターネット上に掲載されていない駐車場の情報を持っている可能性もあります。希望の条件を伝えると、条件に合いそうな駐車場をおすすめしてくれる場合もあるので、近隣の不動産会社へ相談してみましょう。
月極駐車場を見つけやすい時期
月極駐車場には、見つけやすい時期と見つけにくい時期があります。見つけやすい時期を知っておき、その時期に合わせて駐車場探しをすると、希望の条件に合う駐車場が早く見つかることもあるでしょう。
なお、月極駐車場を見つけやすいのは、1~3月と9~10月です。この時期は卒業や転勤などで人の移動が多く、月極駐車場の契約が入れ替わる頻度も高くなります。
月極駐車場の繁忙期は不動産賃貸の繁忙期と連動しているため、不動産賃貸の動きを念頭に、駐車場を探してみるとよいでしょう。
月極駐車場を探すときの3つの注意点
月極駐車場を探す際に、注意したいポイントを3つ解説します。
自宅から2km以内で探す
車を手に入れたり引越しなどで車庫を移動したりした場合には、駐車場を管轄する警察署へ申請書を提出し、車庫証明(自動車保管場所証明書)を取得する必要があります。
車庫証明を取得するにはいくつか条件がありますが、そのうちの一つが「駐車場から自宅までの直線距離が2km以内であること」です。2kmを超えると車庫証明をもらえず、自動車登録もできなくなってしまうため、自宅と駐車場の距離は必ず確認しておきましょう。
また、自宅からの距離は単に駐車場の利便性にも影響します。生活の負担にならないよう、できるだけ自宅周辺の駐車場を探しましょう。
車種に合った駐車スペースがあるか確認する
駐車場によって、駐車スペースの広さは異なります。ワンボックスなどの大きめの車種の場合は、車がとめやすいか確認することが大切です。
駐車スペースに関しては、サイドとバックのドアが問題なく開けられるか、前向きや後ろ向きで余裕を持って駐車できるかなどを確認してください。周囲の車との接触トラブルを避けるためにも、あらかじめ自分の車のサイズを把握しておきましょう。
また、駐車スペースを確認する際には、駐車場に入るまでの道路の幅や周辺の交通状況なども、併せて確認しておくとスムーズです。
防犯設備があるか確認する
月極駐車場では、車上荒らしや交通事故、車へのいたずらなどのトラブルが発生するおそれがありますが、それにより損害があったとしても、自己負担となります。
こういったトラブルを未然に防ぐためにも、監視カメラなどの防犯設備がある駐車場を選びましょう。
また、施錠の徹底やドライブレコーダーの設置、車内に貴重品を残さないなどの防犯対策も大切です。駐車場選びと併せて確認しておきましょう。
月極駐車場が見つからない場合はアットパーキングがおすすめ!
月極駐車場が見つからない場合は、全国の月極駐車場を探せる「アットパーキング」の利用がおすすめです。
アットパーキングには全国約37,000カ所で合計約560,000台もの駐車場が登録されており、希望の地域から駐車場を探せます。屋根がついているか、大型車もとめられるかなど、駐車場の詳細もわかりやすく掲載されているため、複数の駐車場を比較しやすいでしょう。
一部の駐車場では、リアルタイムで空き埋まり情報が表示され、空き状況の問い合わせをする必要もありません。
また、アットパーキングに登録されている駐車場のなかには、空き待ち予約システム「アキマチ™」が導入されているところもあります。アキマチ™対応の駐車場に登録しておけば、空きが出た際にすぐ連絡をもらえるため、駐車場探しの手間が省けるでしょう。
駐車場専任のスタッフへ無料で相談できるサービスもあるので、希望の条件があれば気軽に問い合わせてみてください。
まとめ
月極駐車場を探す方法には、インターネットで探す以外にも、歩いて探す、地元の不動産会社へ問い合わせるなどの方法があります。いくつかの方法を併用すると駐車場が見つかる可能性が高まるため、さまざまな方法を試してみましょう。
また、引越しなどで移動する人が増える1~3月と9~10月は月極駐車場が見つかりやすい時期なので、この時期を狙って早めに駐車場を確保しておくのもおすすめです。
駐車場がなかなか見つからない場合は、アットパーキングの利用を検討してみてはいかがでしょうか。全国の月極駐車場からエリア別に検索できるほか、駐車場の空き情報を簡単に確認できるので、ぜひ一度問い合わせてみてください。