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月極駐車場を値上げする際の注意点を詳しく解説!

月極駐車場の経営を続けていくなかで、「もう少し収入を増やしたい」と考える場面もあるでしょう。収入を増やすための方法として、月極駐車場の値上げという選択肢が挙げられますが、値上げの判断は慎重にしなければなりません。

この記事では、月極駐車場を値上げしたいと考えている管理会社やオーナーの方に向けて、月極駐車場を値上げする際の注意点について解説します。併せて、月極駐車場の稼働率を高め収入を増やすのに効果的な「アキマチ®」サービスについてもご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

月極駐車場を値上げする際の注意点

電卓と積み木

月極駐車場を値上げする際には、さまざまな観点から検討する必要があります。「値上げしたら利用者が解約してしまった……」という状況を防ぐためにも、利用者に不満のない値上げをすることが重要です。ここでは、月極駐車場を値上げする際の4つの注意点をご説明します。

  • 周辺の駐車場状況を調査する
  • 値上げにより相場とかけ離れた料金になってしまったら、利用者は離れてしまうでしょう。値上げする金額を正確に見極めるためには、周辺の駐車場の料金相場や環境を調査する必要があります。

    調査の際には、駐車場に関する情報を集めたポータルサイトを活用するとよいでしょう。ポータルサイトであれば、実際に周辺の駐車場を見てまわらなくても、駐車場の料金や特徴を効率的に情報収集できます。

    調査の結果、周辺に同水準の料金の駐車場が複数あった場合は、それらの駐車場の環境をチェックしてください。監視カメラが整備されている、屋根付きである、フェンスがあるなど、自分の駐車場よりも環境が整っているのであれば、値上げは難しいかもしれません。

    一方で、自分の駐車場と比較してあまり環境が整っていないにもかかわらず、料金相場は同等という場合や、料金相場が高い場合もあるでしょう。そのような状況であれば、周辺地域の駐車場の需要が高いことも想定されるため、値上げできる可能性が高まります。

  • 値上げ以外の方法も検討する
  • 周辺の駐車場を調査し、現時点で値上げは難しいと判断するなら、値上げ以外の方法を検討しましょう。

    もし、現在の契約状況が満車に近いのであれば、値上げ以外の方法として駐車場のレイアウト変更が挙げられます。駐車場全体の広さは変わらなくても、レイアウト変更によって1台でも多くの駐車スペースを設けることができれば、稼働率を高められる可能性があるでしょう。大きなレイアウト変更が難しい場合は、軽自動車専用の駐車スペースを複数設けることによって、駐車可能台数を増やすという手もあります。とはいえ、駐車スペースを無理に作ってしまうと、利用者が駐車しにくくなるというデメリットが生じるため、レイアウトの変更は慎重に判断しなければなりません。

    また、そもそも契約が埋まっていない場合は、利用者の利便性をあらためて考える必要があるでしょう。駐車場の出入口は狭くなっていないか、駐車しにくいレイアウトになっていないかなどをチェックし、利用者が快適に利用できる環境を整えることで、需要の高まりを期待できます。

  • 値上げするタイミングに配慮する
  • 周辺の駐車場の料金相場や環境を調査したうえで値上げを決めた場合でも、管理会社やオーナーの都合のみですぐに値上げできるわけではありません。契約内容にもよりますが、一般的に契約中の利用者に対し途中で値上げするのは難しく、トラブルにつながる恐れもあります。

    不要なトラブルを避けるためにも、現行の利用者が解約し、新たな利用者を募集するタイミングで値上げするとよいでしょう。

    ただし、増税など特別な事情がある場合に限っては、現行の利用者の解約を待たずとも、値上げできる可能性があります。利用者には事前に通知したうえで、利用者が納得できるような配慮が求められます。

  • 駐車場の整備や新たな設備を導入する
  • 増税など特別な事情があるわけでもなく、駐車場の環境が改善されるわけでもない状況で、料金だけが上がるというのは、利用者にとって納得しにくいことです。そのため、値上げのタイミングで、駐車場をより良い環境に整備したり、新たな設備を導入したりといった、利用者にとってプラスになる対応をするとよいでしょう。

    例えば、監視カメラの取り付けや電気自動車用の充電器の設置、駐車場周辺をフェンスで囲む、駐車区画の白線を引き直すなどの対応が挙げられます。また、駐車場を常に清潔な状態に保てるよう、日々の清掃の頻度を増やして管理を強化する方法も効果的です。

    整備や設備の導入には一定の経費がかかってしまいますが、その分、安全性や利便性の向上という利用者側のメリットによって、値上げを受け入れてもらいやすくなるでしょう。

    月極駐車場の空き待ちが多いなら、値上げを検討しよう

    駐車された車

    自分が経営する月極駐車場で、契約に空きが出るまで待っている人が常にいる状態、すなわち「空き待ち」が常に起きている場合は、駐車場の需要が高いと判断できます。前述した、月極駐車場を値上げする際の注意点を踏まえたうえで、駐車場の値上げを検討すべきだといえるでしょう。さらに、契約中の利用者が解約したあと、空き待ちをしている新たな利用者と募集期間を空けることなく契約できれば、稼働率を高めることができます。

    それを実現するためには、空き待ち予約システム「アキマチ®」のサービスを利用するとよいでしょう。「アキマチ®」とは、経営する月極駐車場に空きが生じたときに、その駐車場の利用を希望する見込み客へ一斉に連絡が行き、すぐに次の利用者を決められるサービスです。空き待ちを希望する見込み客は、駐車場に設置された看板のQRコードからサービスに登録するだけで、その駐車場に空きが出た際に情報が届くようになっています。駐車場の管理会社やオーナーは、電話での問い合わせ対応などをしなくても、次の利用候補者をストックできている状態です。そのため、アキマチ®を利用すれば、手間をかけずに稼働率を高めることができるでしょう。

    また、QRコード付き看板は無料で作成・設置してもらえるとともに、アキマチ®のサービス自体も基本的に無料で利用可能です。ただし、成約した場合にのみ賃料1ヵ月分の紹介料の支払いが必要になります。さらに詳しいアキマチ®の情報は、こちらからご確認ください。

    まとめ

    月極駐車場を値上げする際には、まずは周辺の駐車場の料金相場や環境の把握が必要です。駐車場のレイアウト変更や、新たな設備の導入などの選択肢も検討しつつ、タイミングに注意して値上げしましょう。

    また、単に値上げするだけでなく稼働率も高めることで、さらなる収益増を期待できます。手間をかけずに稼働率を高めるには、アキマチ®のサービスを利用すると効果的です。アキマチ®では、QRコード付き看板の無料設置や、空き待ちを希望する見込み客への自動連絡など、管理会社やオーナーにうれしいシステムが整っています。

    加えて、アキマチ®を導入すれば、日本最大級の月極駐車場ポータルサイト「アットパーキング」に無料で駐車場情報を掲載してもらえるため、さらなる集客が見込めるでしょう。月極駐車場を値上げしたいと考えている管理会社やオーナーの方は、アキマチ®の導入も併せて検討してみてはいかがでしょうか。

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